起こるべくして起こる。

今日は、ここ2週間ずっと気がかりだったことがひとつ、解消された。 続きを読む →

自己投資と消費。

今、野外に関するプログラム、アイスブレイクやチームビルディングに関する講座・研修など、アウトプットする機会が多い。だけど、それと同じくらいインプットも心がけている。 続きを読む →

参加費500円から始まった起業。

現在、経営している株式会社僕らの家。最初は、会社ではなかった。 続きを読む →

【キャンプを仕事にするということ】についての自分の考え。

自分は、キャンプという好きなことを仕事にしている。
キャンプは、自分のライフスタイルのひとつであり、欠かせないもの。プライベートでもキャンプをしている。 続きを読む →

ありがとう。

仕事をしてると、飛び跳ねちゃうくらい嬉しいことも、地の底に落ちてしまいそうなくらいずーんと落ち込むこともある。だから仕事って面白いのだけども。 続きを読む →

がんばろう、みんな。

10月より、新インターン生も加わり、インターンが2名になった。 続きを読む →

育ててもらい、育てていく。

僕らの家を創業をするとき、お二人の経営者から融資をいただいた。数百万もなる金額。先月末でお一人の返済が終わった。 続きを読む →

こうゆう仕事をしていきたいよね。

昨日は、保育園の研修と同時に、僕らの家の主催プログラムで、ARTdayという1dayのプログラムが開催されていた。 続きを読む →

もっと洗練したい。

昨日は中央区の保育園さんの研修。僕らの家の事務所から歩いて10分くらいの距離の場所にある保育園さんでお仕事をさせてもらった。 続きを読む →

産学連携へ。

都内にある大学からお話をいただき、弊社と大学とで、今秋より産学連携することが決まった。 続きを読む →

何事もやってみる。って大事だな。

今日は、千葉の九十九里にサーフィンへ。大学時代に海で溺れかけた経験から、海に入ることへの抵抗を持っていたのだけど、サーフィンは、昔から挑戦してみたかったことのひとつ。 続きを読む →

継続が力になる。

去年の6月、人生初の飛騨高山ウルトラマラソン72キロの部に出場。
ここはウルトラマラソンの中でもアップダウンの激しい比較的完走が難しいと言われているレース。それまでフルマラソンすら走ったこともなかった。 続きを読む →

下積みも必要だと思う。

ここ数年、周りでフリーランスになる人が多くなってきた。 続きを読む →

成長してるね。

先週末の3連休は、保育園の研修の仕事。 続きを読む →

自分で限界を決めた時点で思考が止まる。

『もう無理』って限界を自分で決めると、その時点で思考が止まる。行動が止まる。 続きを読む →

変わらなきゃ意味がない。

僕らはキャンプ事業とは別に、研修事業も仕事にしている。『研修』という言葉を辞書で引くと、職務上必要とされる知識や技能を高めるために、ある期間特別に勉強や実習をすることと記されている。 続きを読む →

ランニング再開。

今年の4月、6月と続けてウルトラマラソン100キロの部に出場した。 続きを読む →

コンフォートゾーンを飛び出して。

一昨日は、山岳ガイドさんと奥多摩の鷹ノ巣谷へ沢登りへ。 続きを読む →

点が線になっていく感覚。

事業を初めて、3年半。一つひとつの仕事を『点』だとすると、最近、点が線になっていってるなぁと思う。 続きを読む →

想いは実現する。

先のことを考え、不安になっているとき、意外と『今ここ』を取り組めてないことが多いように思う。 続きを読む →

Relaxcamp始まりました。

会社を創業して、3年半。本当に一進一退を繰り返しながらも、少しずつ少しずつ前に進んでいる。
先月は、ようやく温めてきた癒しをテーマにしたRelaxcampがスタートした。 続きを読む →

職業になるまで昇華していく。

先日、テレビである俳優さんが、俳優という仕事についてこんなことを語っていた。 続きを読む →

≪1day≫10/13(月・祝)場づくり講座【アイスブレイク編】開催します。

アイスブレイクとは、簡単にそしてざっくり言うと、気持ちと身体をほぐす遊びのこと。 続きを読む →

学生時代に持っていた想い、再燃。

先週の火曜日・水曜日は、ある企業の内定者を対象にした1泊2日のキャンプ研修のしごと。 続きを読む →

微妙な空気を感じる。

主催事業(キャンプやトレッキング)や研修事業など、日々いろんな場(人が2人以上集まること)を見ている。 続きを読む →

沢登りトレーニング

昨日は山岳ガイドの木元さんにお願いをし、沢登りの研修をしていただいた。
遡行図の読み方、ロープワークなど学びの多い時間となった。 続きを読む →

自然での事故。

毎日のようにニュースで目にする山での遭難事故、水辺で起きる水難事故。
本当に見ていて悲しくなるし。他人事じゃ決してない。 続きを読む →

晴耕雨読。の暮らし。

晴れた日は畑を耕し、雨の日は室内で、読書をする。そんなリズムで生きるのっていいなぁ。
今週は、キャンプをしながら三重県・岐阜県をまわっています。昨日今日は、岐阜県の郡上八幡にある祖母の家へ。明日は山梨でキャンプ、、かな。天気によって決めよーーっと。

よく遊び、よく仕事をする。

よく遊び、よく仕事をする。これ、最近のモットー。
早く自然の中に行きたい!!!!!!

久しぶりのひとりキャンプ。

7/26-27開催の僕らの家の川遊びキャンプが終わったあと、急きょ、本栖湖の湖畔でひとりキャンプをした。
日曜日からのキャンプ利用してる方は少なく、広い土地に広々とキャンプをさせてもった。 続きを読む →

夏が始まった。日向山キャンプ無事に終了。

このキャンプをすると、いつも夏が来たなと思う。
毎年、恒例の日向山キャンプ無事に終了。 続きを読む →

遊びで人は磨かれる。

昨日は神奈川県の丹沢で、セブンヒルズアドベンチャーの池ヶ谷さんガイドのもと、沢登りをしてきました。
めっちゃ楽しかった。
続きを読む →

一つひとつのことを丁寧に。

先週末予定していた第3期通年キャンプ。川遊びキャンプだったため、台風の影響を考え、開催を延期にした。
そのため、仕事をしつつも、普段なかなか取れていないプライベートの時間を過ごした。 続きを読む →

仕事をしてる意味

この業界に携わって、約10年。会社を興して丸3年。 続きを読む →

スタバから学ぶ仕事の意識。

最寄り駅にあるよく行くスタバ。
だいたい朝、スタバに行って考え事をしてから事務所に行く。 続きを読む →

幸せと感じること、幸せを感じるとき

自然の中に入ると、
よく『幸せって何だろう?』と考えることがある。 続きを読む →

未来を描くの自分の役割。

いかに自分が、僕らの家の理想の未来を描き切るか。そしてそれを示せるか。これがとても大事なんだよなと改めて感じる。 続きを読む →