I am challenger

今、毎日10kmラン走ると決めてチャレンジをしている。 続きを読む →

あきらめない理由をどれだけ見つけられるか。

仕事をしていると、うまくいかないことなんてたくさんある。うまくいかないときは、あきらめる理由がいくつも頭の中に思い浮かびあがってくる。
理由を並べ、正当化してあきらめることは簡単。 続きを読む →

「一流に触れる。」から4年目。

毎年行っている恒例の事。それが、「リッツカールトンホテルに宿泊すること」
続きを読む →

続・リーダーシップ向上研修。

昨年に引き続き、
福岡県保育協会さまにご依頼いただき、 続きを読む →

今週は6社と研修のお打ち合わせ。

仕事始め2日目。
今週は、6社とチームビルディング研修のお打ち合わせが入っています。(内、ご新規は5件) 続きを読む →

2016年の目標。

2016年が始まりました。
いよいよ、2月より会社も「6期目」に入ります。 続きを読む →

人とのつながりって大事。逢うって大事。

現在、研修事業を拡大していきたいと考えています。そのため、色々な方にお逢いして相談させてもらっています。 続きを読む →

「言いきる」ことも時に大事。

人との関係性を壊したくないと考えるあまりに、自分の考えてることをあいまいにすることがあります。
「〜とぼくは思うよ」って。 続きを読む →

同い年の死。

つい先日のニュースでテラスハウス(フジテレビ)に出演していた「今井洋介」さんが亡くなったことを目にした。 続きを読む →

組織(チーム)づくりをされている方向けのサイトをOPENしました。

ぼくたちはキャンプ事業の他に、一つの事業として企業や社会福祉法人対象に「チームビルディング研修」を行っています。どんなことをやっているか噛み砕いて言うと、「組織の中にいる人たちの関係性を現状よりも良くしていく」「組織の帰属意識を高める」サポートをしています。 続きを読む →

さまざまな生き方を知ると、自分の世界が広がる。

目上の方とお食事に行くとき、いつも聴く質問がある。それは、
「30歳(ぼくの今の年齢)のとき、どんな過ごし方をしていましたか?」 続きを読む →

明日まで企業研修。

昨日は午前中、新規の社会福祉法人さまとの来年度の研修のお打ち合わせ。午後から3日間の某企業さまの研修の仕事たのめ、神奈川県に移動。 続きを読む →

ライバルの存在。

ライバルの存在がいることで燃える人と燃えない人がいるとするならば、自分はライバルの存在で燃えない人間だと思う。 続きを読む →

今日はマイナンバーの研修に出席。

名古屋から戻り、今日はお世話になっている税理士の先生主催のマイナンバーの研修会に出席してきました。2016年1月からいよいよ始まるマイナンバー制度。事業者として注意するポイント、管理方法や対策を聴く事がでました。これから、早速自社で活かしていきます。 続きを読む →

今日は大事な1日。

名古屋に来ています。今日は後から振り返っても、大事な1日になりそうです。 続きを読む →

kindle購入しました。

kindle(電子書籍リーダー)購入しました。
仕事の中で「書く」割合が高まってきており、それと同時に「本」を読む量もさらに増やしていかないと知識量が追いつかないので、思いきって購入しました。(kindleとは続きを読む →

自信は、「自分を信じることができた積み重ね」の結果

自信がないときに、人から「もっと自信を持っていいよ」と言われても、ぼくは素直に「おっけー!自信持つぜ!」となれない。
自分が自分のことを信じれてないから、持てと言われても持てない。(持てれたら楽なのにね(笑)) 続きを読む →

本気で関わる。

一歩踏み込んで関わる

最近、人と関わる時に「一歩踏み込んで関わる」ことを意識しています。 続きを読む →

成功体験が自分を強くする。

2013年の6月に友人に誘われて初めて出場した飛騨高山開催のウルトラマラソン72キロの部。それまでフルマラソンすら走った事がなく案の定、完走できませんでした(笑) 続きを読む →

「3ヶ月」気合いを入れ続ける。

今日は事務所でひとり作業をしています。いつもはにぎわっているオフィスも、オフィスの外の問屋街も日曜日は静かです。
先日のブログ(「重要な決断は、ネガティブ期にしない方がいい」)と書きました。 続きを読む →

合宿スタート

昨日から2泊3日の社内合宿をしています。
場所は、三ノ輪ゲストハウス「サトウサンズレスト
研修パートナーのサトコンの娘さんが10/19にOPENしたゲストハウスです。 続きを読む →

「成功した」という共通体験がチームを強くする

先週の金曜日は、千葉県の金谷にてIT企業に対してのチームビルディング研修でした。
(チームビルディングとは、「ある目的に向かって想いを一つにして向かってゆけるチームを作っていくこと」) 続きを読む →

書きたい熱を上げる月間、始めます。

書きたい熱を上げる月間始めます。

元々、ブログなどの文章を書くことは好きだけど、一回途絶えると本当にやらなくなるぼくですが(笑) 続きを読む →

コメダ増えたな。

今日は千葉県の自宅近くコメダ珈琲に来てます。
最近一気にコメダの店舗数が関東にも増えてきていますね。 続きを読む →

RESTART

自分で決めた約束を守れていないとき、自分に自信が持てない。
逆を言えば、自分との約束を守れているとき、自信が湧いてくる。
続きを読む →

「33歳」に向けて。

仕事をしてて、久しぶりにこの個人サイトのブログに想いを綴りたくなったので、書こうと思う。
今年の1月におかげさまで「30歳」を迎えることができた。

今から3年前、27歳のとき、なぜか尊敬している方々に「33歳」が多かった。
33歳になったとき、自分はこんなかっこいい人たちみたいになれているのだろうか?
そんなことをずっと考えていた。

あれから、早いもので、もう「3年」という月日が流れた。
毎日が試行錯誤、うまくいくことと、いかないことが日々、やってくる。
それでも、確実に前に進んでいて、3年前に比べてできることもやれることも増えてきている。

これから「3年後」どうなっているだろうか。
いや、どうなりたいか。で決まるんだろうな。
描き、「決断」をし続けたい。

関わる人にとって、
「明日の力になる」会社であり続ける。
そしてそんな人でありたい。

もっと力をつけるぞ。ここからここから。

無常なり。

先週末(2/22)お休みをいただき、昨年亡くなった祖父母の1周忌に行ってきた。祖父母は本当に仲が良く、祖父母ともにいつも優しく、笑顔がとても印象に残っている。祖父は同性として憧れの人。こうなりたいなと思う人。 続きを読む →

今に感謝できるか。

自分は独立をする前、会社勤めをしていた。その会社には新卒で入社。同期はいない少人数のベンチャー会社に勤務。少人数のため、一人ひとりに任せられる責任も仕事量も多く、いつも忙殺されていた。始発、終電の日々。時間だけでは、誰よりも会社にいた。 続きを読む →

感謝とあきらめない気持ち。

今日は、千葉県勝浦市にある古民家を借りるきっかけをくださった女性経営者さんとお会いさせていただいた。
古民家を退去することのご報告とお礼を伝えるために、時間をいただいた。 続きを読む →

くじけそうになったとき、勇気をくれるひと。

今朝、事務所に着くと、登山家の栗城史多さんの事務所より、新刊の献本とお手紙が届いていた。 続きを読む →

行動力に驚いた。

今朝、Facebookに知らない方からメッセージが来た。九州に住んでいる男性で、社会人1年目とのこと。将来場作りをしていきたいという想いを持っており、インターネットで僕らの家の存在を知り、メールをくれたようだ。

メッセージで『ぜひ、イベント参加したいです』と言ってくれたので、東京で開催するプログラムを紹介。すると、すぐにお申し込みをしてくれた。九州から、である。

このフットワークの軽さ、行動力すごいなぁと思うし、この姿勢を見習いたい。
『悩んでいるから、行動に』という想いがあるみたいだけど、行動に移すことが本当にすごいと思う。

また先日、『野外業界で食べていきたい』と言う女の子が、兵庫県から来てくれた。その子も20代前半。自分が『この業界で食べていきたい』と思ったのが20代前半。今年で30歳。年月が立ち、立場が変わってきた。

自分自身、当時たくさんの先輩方にお世話になった。そのおかげで今がある。
だからこそ、今、自分ができること、自分たちができることで社会に還元していきたい。

新しい試み。

ブログを書くのがずいぶん久しぶりになってしまった(^^;)
『あれ、気づけばもう1週間経ってる。』『あれ、もう1ヶ月経ってる。』そんな感じで日々を過ごしている(笑)

さて、最近、新しいサービス『アイスブレイクのいろは』をオープンしました。
サイト名の「いろは」という言葉。「いろは」は元々は「いろはうた」から来てるものであり、現在ではものごとの基本という意味で使用されることが多い。このサイトでは、アイスブレイクを知りたい人にとって、アイスブレイクのいろは(基本)がわかるようにしたいという想いで、作りました。

最近は、このサイトをオープンさせることに力を注いでました。このサイト上のブログを更新してるので、よかったら見てみてください。

また年内にもう1サービス、新しい試みをします。
もう一踏ん張り。していきます。

手紙、再開。

駆け抜けるように時間がすぎていく毎日。
いろんな出来事、新しい人との出逢い、再開。本当にめまぐるしく過ぎていく。 続きを読む →

やっぱり山はいい。

一昨日昨日と、南八ヶ岳(赤岳・横岳・中岳、硫黄岳)を縦走してきた。 続きを読む →

本栖湖で初のキャンプ同時開催。

この週末は、本栖湖にあるキャンプ場で、僕らの家キャンプ事業と、Relaxcamp事業のキャンプが同時開催で行われた。 続きを読む →

学び続ける。良いものを創り続ける。

かねてからやりたかった、対法人向けの年間サポート契約が何件か決まってきた。 続きを読む →

新事業の打合せ。

年内に新しく2つの事業をリリースする。今日はそのひとつの新しくリリースするサイトの打合せ。 続きを読む →